Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/kilo.jp-shizengakuen/web/kyouiku/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/kilo.jp-shizengakuen/web/kyouiku/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/kilo.jp-shizengakuen/web/kyouiku/class/View.php:25) in /home/users/0/kilo.jp-shizengakuen/web/kyouiku/class/View.php on line 81
自然学園 学園ブログ
七夕~短冊に願いをこめて~
去る七月七日は七夕の日。
私が受け持つ高等部2年生のクラスでは、七夕を身近に感じたいということで
LHRを使い、短冊にお願いごとを書くことにしました。

美術の先生が用意してくれた立派な笹は、
クラスの人数分の短冊では寂しいくらいの大きさでしたので、
学園内の先生方にもご協力いただいた結果、たくさんの短冊が集まりました。

それぞれの想いを自分の短冊にしたためる生徒たちの姿は
実に真剣で、書き上がった願い事はそれぞれの「色」が
とてもよく出ているものばかり。
高校二年生ということもあって進路を意識したものや、
今回未曾有の大震災に見舞われた被災地への、一日も早い復興の願いのほか、
サマーキャンプの成功を願う内容が多かったように感じます。

大人になると季節の行事への関心が薄まり、忘れてしまいがちな七夕ですが
生徒達が一生懸命取り組む姿を見て、また来年もできたらと思います。

当日は、あいにくの曇り空で天の川を見ることが難しい空模様でしたが、
皆の願いがどうか届きますようにと切に願った今年の七夕でした。

by M.O

七夕写真.jpg

7月16日(土) 説明会のお知らせ
7月16日(土)に高等部、バンブー教室の説明会を行います。

■高等部 体験授業・説明会 10:00~ ※受付 9:45~

教育方針、指導方針、カリキュラム、発達障害などについて
ご説明後、個別相談を承ります。

【体験授業】教科:英語
絵本を使ったリスニング・リーディング「英単語の楽しい覚え方」


■バンブー教室・夏期講習説明会 15:00~ ※受付 14:45~

教育方針、指導方針、カリキュラム、発達障害、
夏期講習についてご説明後、個別相談を承ります。

ご不明な点・ご質問・参加予約等は048-733-8282まで
ご連絡くださいませ。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。


ひまわり.jpg

サマーキャンプに行ってきます
7月13日(水)・14日(木)と、サマーキャンプで山梨県に行ってきます。
宿泊行事のため、中学部・高等部・大学部の全体行事となっており、
小学部は通常授業を行います。参加できない小学生は少し残念顔でした。

当日まであと少し、ということで、
LHRや生徒たちの話題もサマーキャンプ一色です。
あちこちで、

「△△持ってこうかな」
「●●したいな~」
「XXがいたらどうしよう?」

などと楽しそうに話している様子が見受けられます。

自分たちだけで起きて、食事を作り、生活をし、身の回りの整理をする…
自立するために必要なスキルの実践に、宿泊行事はもってこいです。
中・高等部はハイキングやスポーツなどで
自然に親しみながら心身を鍛えます。
大学部では、研修施設にて就労に必要な面接実習を行います。

それぞれの学部で目的や内容は違いますが、
生徒たちが安全に過ごし、何かをつかんで帰ってくる
実り多い行事にしたいと思っております。

山.jpg

小中学部 社会科見学の様子
今日は小中学部の社会科見学の様子をご紹介いたします。

先日、小中学部合同で池袋にある造幣局へ行ってきました。
児童・生徒ともに大変楽しみにしていたので天候が心配でしたが
朝からきれいに晴れ、快晴に恵まれました。

中学部は毎日登校する生徒とそうでない生徒もいるので
全員揃うかどうか心配でしたが、この社会科見学には全員参加でした。

池袋までは電車で1時間の移動です。
向こうに着いたころには程よくお腹も空いており
公園でお弁当を広げました。
緑に囲まれながら皆楽しそうに食べており、
普段とはまた違う表情を見ることが出来ました。

造幣局に到着するまでかなりの暑さの中を歩いたので
疲れた様子も見せていましたが
約1時間の見学の間、皆よく話を聞き、意欲的に質問をし
「へぇ~!」という言葉が幾度となく聞かれました。

帰りは、昼間の快晴が嘘のような土砂降りの雨に見舞われましたが
中学生は小学生を気遣うなど、皆慌てることなく雨宿り。
暑いなか遠くまで出かけたので「疲れたなあ」という言葉も出ていましたが
家に帰り、今日一日を振り返ったときに
ふと「楽しかったな」という気持ちが湧き上がってくれたら
担任としてとても嬉しく思います。

中学部は夏休み前にサマーキャンプが控えていますので
今回の経験を繋げ、より良い経験が出来たら、と思っています。

social_a08.jpg

高等部3年のSSTの様子
高等部3年クラスのSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)は
主に対面会話を重視したプログラムを考案し、行っています。
キャッチボールをしながら会話をする「言葉のキャッチボール」や
クラス全員に自己アピールする話し方などは
少しずつ板についてきています。

クラスの中でも生徒の語彙力や表現力、
また、他者へ気を配る精神的余裕などに個人差があるのは事実で
一人ひとり個別の目標設定が必要であることは否めません。

しかしながら同じ空間の中で一つのテーマを介在させ
それを共有することによって生まれる一体感や相互作用が
彼らをプラスの方向へ導いてくれるものとなることを信じ
そのためにより有効なプログラムやその運用方法を
模索し続けていきたいと思っています。

SST.gif

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148