12 years ago
中学部 国語の様子
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授業
今回は中学部国語の個別指導についてご紹介します。
通常はクラスみんなで受ける授業ですが
授業中、席に座っていられなかったり、集中して取り組めない場合、
別室に移り講師と生徒の1対1で授業を行う場合もあります。
最初は別室でも落ち着きがなかったり、
問題に集中できない様子も見られましたが
回を重ねるごとに、授業前に講師を迎えに来たり
漢字や文章問題をどんどん解いていくなど、
前向きな姿勢を見せてくれています。
その生徒に合った環境を周囲が理解することの大切さを
改めて実感いたしました。
集団の中でも本来の自分の力を発揮できるようになるよう
焦らずに、教員一同で見守ってまいります。
通常はクラスみんなで受ける授業ですが
授業中、席に座っていられなかったり、集中して取り組めない場合、
別室に移り講師と生徒の1対1で授業を行う場合もあります。
最初は別室でも落ち着きがなかったり、
問題に集中できない様子も見られましたが
回を重ねるごとに、授業前に講師を迎えに来たり
漢字や文章問題をどんどん解いていくなど、
前向きな姿勢を見せてくれています。
その生徒に合った環境を周囲が理解することの大切さを
改めて実感いたしました。
集団の中でも本来の自分の力を発揮できるようになるよう
焦らずに、教員一同で見守ってまいります。
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12 years ago
高等部・大学部 授業見学会のお知らせ
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お知らせ
自然学園高等部・大学部では
7月6日(水)・7日(木)に授業見学会を行います。
以前に来校された方も初めての方も
通常の生徒たちの様子、校内をご覧いただけるよい機会です。
生徒様、保護者様、皆様のご参加をお待ちしております。
■7月6日(水)高等部オープンスクール(授業見学会)
1時限から3時限の授業をご見学頂きます。
※受付:9時30分から
■7月7日(木)大学部オープンスクール(授業見学会)
1時限・2時限SSTをご見学頂きます。
※受付:10時20分から
来校された皆様には、自然学園の教育方針・特色・授業内容・カリキュラムを
ご説明いたします。その後、個別相談を実施いたします。
参加予約は048-733-8282までお待ちしております。
7月6日(水)・7日(木)に授業見学会を行います。
以前に来校された方も初めての方も
通常の生徒たちの様子、校内をご覧いただけるよい機会です。
生徒様、保護者様、皆様のご参加をお待ちしております。
■7月6日(水)高等部オープンスクール(授業見学会)
1時限から3時限の授業をご見学頂きます。
※受付:9時30分から
■7月7日(木)大学部オープンスクール(授業見学会)
1時限・2時限SSTをご見学頂きます。
※受付:10時20分から
来校された皆様には、自然学園の教育方針・特色・授業内容・カリキュラムを
ご説明いたします。その後、個別相談を実施いたします。
参加予約は048-733-8282までお待ちしております。
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12 years ago
7月2日(土) 説明会のお知らせ
カテゴリタグ:
お知らせ
7月2日(土)に小学部、中学部、大学部の説明会を行います。
■小学部 10:00~ ※受付 9:45~
■中学部 12:30~ ※受付 12:15~
■大学部 15:00~ ※受付 14:45~
教育方針、指導方針、カリキュラム、
発達障害などについてご説明後、個別相談を承ります。
ご不明な点・ご質問・参加予約等は048-733-8282まで
ご連絡くださいませ。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
■小学部 10:00~ ※受付 9:45~
■中学部 12:30~ ※受付 12:15~
■大学部 15:00~ ※受付 14:45~
教育方針、指導方針、カリキュラム、
発達障害などについてご説明後、個別相談を承ります。
ご不明な点・ご質問・参加予約等は048-733-8282まで
ご連絡くださいませ。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
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12 years ago
高等部3年・大学部 合同工場見学
カテゴリタグ:
行事
今週のはじめ、高等部3年生・大学部のみんなで
野田市にあるキッコーマン工場に見学に行きました。
野田市は春日部から、東武野田線で一本と交通の便がとても良く、
工場も駅からすぐのところにあります。
ということで、今回は全員、電車で行きました。
さすが世界のキッコーマン。駅を降りるとすぐに
おなじみのマーク付きの大きな工場が見えます。
野田工場では大豆と小麦を原料に、麹菌で発酵させて
醤油ができるまでの工程を見学してきました。
工場見学は見学ルートに従って60分ほどかかります。
工場の中は衛生管理が行き届き、我々は入ることはできませんので
見学通路のガラス越しに工場を見学することになります。
驚いたのは、オートメーション化が進み、
ほとんど工場内で働く人の姿をみないことです。
日本のもの作りはここまで進んでいるんですね。
一方、機械化されていても工程自体は昔ながらの作り方そのものです。
そんなところにも伝統と科学の融和を感じることができました。
みんなどのくらい興味を持ってくれるだろうと多少心配でしたが、
生活に根付いた食材ということもありみんな真剣に説明を聞いていました。
知識だけでなく実際の麹や醤油のサンプルを見たり匂いをかいだりし
色や香りの違いを直に体験できました。
後で、ある学生に『もの作りの現場として就職したらどう?』と
感想をきいたところ、自分は真面目だし
責任感はあるので仕事は嫌いではないが
長時間同じ場所で働くのは正直厳しいと率直に答えてくれました。
こういった実際の職業現場を見て、自分の向き/不向きや
志向性を考えたり気づいたりすることに意味があるのだと思います。
ずっと続けられる仕事というのは、
働ければなんでもよいということでは決してありません。
社会とのつながりを感じたり、世の中の人の役にたったり、
あるいは会社の理念に共感し自分もそこで役に立ちたいと思ったり、
自己の価値観に合って、自分が納得し身をおける場所なのだと思います。
ひとりひとりにそんな職場が見つかるよう
スタッフ一同、一層の努力をしてまいります。
by H.H.
野田市にあるキッコーマン工場に見学に行きました。
野田市は春日部から、東武野田線で一本と交通の便がとても良く、
工場も駅からすぐのところにあります。
ということで、今回は全員、電車で行きました。
さすが世界のキッコーマン。駅を降りるとすぐに
おなじみのマーク付きの大きな工場が見えます。
野田工場では大豆と小麦を原料に、麹菌で発酵させて
醤油ができるまでの工程を見学してきました。
工場見学は見学ルートに従って60分ほどかかります。
工場の中は衛生管理が行き届き、我々は入ることはできませんので
見学通路のガラス越しに工場を見学することになります。
驚いたのは、オートメーション化が進み、
ほとんど工場内で働く人の姿をみないことです。
日本のもの作りはここまで進んでいるんですね。
一方、機械化されていても工程自体は昔ながらの作り方そのものです。
そんなところにも伝統と科学の融和を感じることができました。
みんなどのくらい興味を持ってくれるだろうと多少心配でしたが、
生活に根付いた食材ということもありみんな真剣に説明を聞いていました。
知識だけでなく実際の麹や醤油のサンプルを見たり匂いをかいだりし
色や香りの違いを直に体験できました。
後で、ある学生に『もの作りの現場として就職したらどう?』と
感想をきいたところ、自分は真面目だし
責任感はあるので仕事は嫌いではないが
長時間同じ場所で働くのは正直厳しいと率直に答えてくれました。
こういった実際の職業現場を見て、自分の向き/不向きや
志向性を考えたり気づいたりすることに意味があるのだと思います。
ずっと続けられる仕事というのは、
働ければなんでもよいということでは決してありません。
社会とのつながりを感じたり、世の中の人の役にたったり、
あるいは会社の理念に共感し自分もそこで役に立ちたいと思ったり、
自己の価値観に合って、自分が納得し身をおける場所なのだと思います。
ひとりひとりにそんな職場が見つかるよう
スタッフ一同、一層の努力をしてまいります。
by H.H.
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12 years ago
中学部・高等部 調理実習
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授業
自然学園では家庭科の授業の一環として調理実習を実施しています。
先日、中学部と高等部2年で第一回目の調理実習を行いました。
■中学部
生徒のリクエストによりクレープを作りました。
用意したクレープ生地を、焼く、包むといった作業を生徒が行いました。
包丁を使った作業は苦手でも焼く作業は出来る生徒もいれば、
火を使うのは苦手でも包丁を使うことは得意な生徒もいました。
また普段の授業ではあまり見せない、生き生きとした表情をして
積極的に取り組んでいた生徒の姿がとても印象的でした。
チョコレートソースをかけすぎて甘ーくなったクレープの味とともに
楽しかった体験が心に残ってくれれば幸いです。
■高等部2年
土鍋でご飯を炊き、8種類の塩を使っておにぎりを作りました。
日本各地、世界各地の塩を味見しながら熱々のご飯を握りましたが、
炊きたてのご飯の熱さにびっくりしたり、
なかなかご飯がまとまらなかったり、結構うまく握れたり
生徒様々に楽しんでいました。
できあがったおにぎりは、人間一人ひとりに個性があるように
いろいろな表情をみせていました。
先日、中学部と高等部2年で第一回目の調理実習を行いました。
■中学部
生徒のリクエストによりクレープを作りました。
用意したクレープ生地を、焼く、包むといった作業を生徒が行いました。
包丁を使った作業は苦手でも焼く作業は出来る生徒もいれば、
火を使うのは苦手でも包丁を使うことは得意な生徒もいました。
また普段の授業ではあまり見せない、生き生きとした表情をして
積極的に取り組んでいた生徒の姿がとても印象的でした。
チョコレートソースをかけすぎて甘ーくなったクレープの味とともに
楽しかった体験が心に残ってくれれば幸いです。
■高等部2年
土鍋でご飯を炊き、8種類の塩を使っておにぎりを作りました。
日本各地、世界各地の塩を味見しながら熱々のご飯を握りましたが、
炊きたてのご飯の熱さにびっくりしたり、
なかなかご飯がまとまらなかったり、結構うまく握れたり
生徒様々に楽しんでいました。
できあがったおにぎりは、人間一人ひとりに個性があるように
いろいろな表情をみせていました。
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