Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/kilo.jp-shizengakuen/web/kyouiku/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/kilo.jp-shizengakuen/web/kyouiku/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/kilo.jp-shizengakuen/web/kyouiku/class/View.php:25) in /home/users/0/kilo.jp-shizengakuen/web/kyouiku/class/View.php on line 81
自然学園 学園ブログ
高等部 試験対策週
来週2月13日から1週間は
高等部後期期末試験となっております。
自然学園では、その1週間前である
2月6日から2月10日までを
試験対策週とし、試験対策用の特別授業を行っております。

生徒たちができるだけ安心して試験に臨めるように
細心の注意を払い指導をしていきます。

個々の生徒により学び方は様々です。

参加型の授業のほうが集中が続く生徒
ひたすら書いて覚える生徒
上手に息抜きを提示すればがんばれる生徒
耳からの情報でイメージづけて覚える生徒

生徒の特性に合わせ、
クラス内でも個々に合わせた支援をし、
様々な配慮をしながら指導をしていく…

私はこの仕事を誇りに思います。

illust3239_thumb.gif

中等部 実験のようす
中等部では、週に一度理科実験を行っています。
今日は、前回に作ったスライムの応用です。
スライムのオブジェを作る班と、
スーパーボールを作る班に分かれて実験開始。
オブジェを作る班では、思い思いの色のスライムを作って
コップに詰めていきます。
スーパーボールは、実験プリントで何が必要なのか
手順を確認しながらすすめていきます。
出来あがったスーパーボール、うまく跳ねたかな?
失敗した人も成功した人もいましたが、
みんな集中して実験をすることができました。
それぞれが、工夫しながらできたようです。


image003.gif

祝日のお知らせ
今週2月11日(土)は
祝日「建国記念日」のため、
自然学園は休校となります。
バンブー教室はお休みとなりますので、
土曜日に授業がある生徒の皆様は、
お間違えのないようお願い致します。

ご不便をかけて申し訳ございませんが、
ご質問、資料請求、見学希望等は
メール(info@shizengakuen.com)
にて受け付けております。

また、2月13日(月)からは通常通り開校致しますので、
お電話でのお問い合わせは13日から再度承ります。


heart_p.gifheart_y.gif

節分
今日2月3日は節分です。
皆さんは節分がどのような日かご存知でしょうか?
節分とはその昔季節の変わり目には邪気が生じると
考えられており、それを追い払うための悪霊払いの
行事として行われていました。
豆を撒き撒かれた豆を自分の年齢の数だけ食べると
体が丈夫になり、風邪をひかないという習わしがあります。
自然学園でも小学部、中学部、高等部で行われ、
中学部では節分の由来などを学び、自分たちで手製の
「鬼」を作り、それを目がけてめいっぱい豆を投げているのが
印象的でした。

高等部2年B組では、来る後期試験を体調万全で迎えるべく
クラスメートから選出された鬼に掛け声にあわせて一斉に
豆を撒いていました。
試験期間が近づくと教室もピリピリしがちですが、
このような伝統行事を行うことによって久しぶりに
キラキラした笑顔の生徒たちに会えた気がします。

こういった行事を通じて、更なるクラスの強調、
団結につながると良いと思います。


IMG_1283.JPG

小学部英会話
自然学園小学部では、
週に1回英会話の授業を設けております。

小学生クラスでは主に、
授業の70%を英語で行っています。
その際、指導者として気をつけていることは、
文法的な間違いを必要以上にたださないようにすることです。
間違えることを恐れず、
カタコトでも授業の始めに週末したことや
自分がしたいことを伝えてくれる生徒の姿勢を大切にしたいからです。

成長するにつれて、
間違いを恐れて話せなくなってしまうことが多々あります。
その前に、正しい英語の知識だけにとらわれず、
人とコミュニケーションをとることの楽しさ、
自国語と外国語の違い、
非言語活動の大切さ、
自己表現の楽しさ、
ものの多様な見方、
などたくさんのことを学んでいってくれたらと思います。

絵カードを使ったボキャブラリーゲーム、
体を実際に動かすリズムや発話のゲーム
インタビューや冒険をしながら文章単位で自己表現をしていくゲーム
などを中心とした授業内容に加え、
中学への準備のためPhonicsによる、簡単な読み書きも指導しています。

小学部はもちろん、
これは全学部の英会話の授業に共通することですが、
話すことが苦手な子、
書くことが苦手な子、
相手のいっていることを推測することが苦手な子、
様々な特性を持った子がいる中で、
それぞれの苦手分野を比較的得意な分野で補いながら
活躍できる場をクラスでは設けております。

英会話は単なる英語の授業ではなく、
「楽しくコミュニケーションをとる」授業にしていけるよう
これからも工夫をしていきたいと思います!


illust3243_thumb.gif

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148