10 years ago
夏期特例子会社見学②「花椿ファクトリー株式会社」様
墨田区にある特例子会社「花椿ファクトリー」様を見学させていただきました。
高等部4名と大学部7名の計11名で参加し、
化粧品の袋詰め・セット作業などを
見学・体験させていただきました。
誰にでも作業が行えるようトレイや作業内容を単純化しており、
その様子を見たある生徒は「私にもできるかも。」と
興味を示していました。
花椿ファクトリーの皆様、ありがとうございました。
進路担当 S
高等部4名と大学部7名の計11名で参加し、
化粧品の袋詰め・セット作業などを
見学・体験させていただきました。
誰にでも作業が行えるようトレイや作業内容を単純化しており、
その様子を見たある生徒は「私にもできるかも。」と
興味を示していました。
花椿ファクトリーの皆様、ありがとうございました。
進路担当 S
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
10 years ago
夏期特例子会社見学①「株式会社スワン」様
港区にある特例子会社「スワン」様を見学させていただきました。
高等部3名と大学部5名の計8名で参加し、
工場・店舗を見学させていただきました。
蓄積させたノウハウによって働く人が意欲的に、
また仕事の質も上がってきていると話されていました。
パンもおいしいと雑誌に特集され、ドラマでも撮影されるなど
生徒たちも目を輝かせていました。
スワンの皆様、ありがとうございました。
進路担当 S
高等部3名と大学部5名の計8名で参加し、
工場・店舗を見学させていただきました。
蓄積させたノウハウによって働く人が意欲的に、
また仕事の質も上がってきていると話されていました。
パンもおいしいと雑誌に特集され、ドラマでも撮影されるなど
生徒たちも目を輝かせていました。
スワンの皆様、ありがとうございました。
進路担当 S
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
10 years ago
夏期講習体育コース スタート!
カテゴリタグ:
授業
いよいよ夏期講習の体育コースがスタートしました。
第1回目はお子様の「得意」「不得意」を、楽しくからだを動かしながら、
アセスメントさせていただき、2回目以降のプログラムの参考にさせていただきました。
あいさつに続いて、音楽を聴きながらリズムに合わせて
ストレッチをしてからだをほぐし、
その後、ペアでの体操、ボールを使っての体操などで、
柔軟性や筋力、巧緻性などを確認しました。
休憩の後は、音楽に合わせて歩いたり走ったり、
ラインの上を両側から走って進み、
出会ったところでジャンケンをして、
勝つと前に進める「じゃんけんドーン」などで楽しみながら、
リズム感やバランス感覚を確かめました。
最初は緊張していた表情が、楽しく運動することで徐々に笑顔になっていき、
学園を出る時には元気にあいさつしていた姿がとても印象的でした。
2回目以降は、苦手なお子様が多いなわ跳びや、トランポリン、マット運動、
跳び箱などの運動、サーキットトレーニングなども取り入れていきます。
体育担当 Y,H
第1回目はお子様の「得意」「不得意」を、楽しくからだを動かしながら、
アセスメントさせていただき、2回目以降のプログラムの参考にさせていただきました。
あいさつに続いて、音楽を聴きながらリズムに合わせて
ストレッチをしてからだをほぐし、
その後、ペアでの体操、ボールを使っての体操などで、
柔軟性や筋力、巧緻性などを確認しました。
休憩の後は、音楽に合わせて歩いたり走ったり、
ラインの上を両側から走って進み、
出会ったところでジャンケンをして、
勝つと前に進める「じゃんけんドーン」などで楽しみながら、
リズム感やバランス感覚を確かめました。
最初は緊張していた表情が、楽しく運動することで徐々に笑顔になっていき、
学園を出る時には元気にあいさつしていた姿がとても印象的でした。
2回目以降は、苦手なお子様が多いなわ跳びや、トランポリン、マット運動、
跳び箱などの運動、サーキットトレーニングなども取り入れていきます。
体育担当 Y,H
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
10 years ago
【サマーキャンプ ~大学部~】2日目
カテゴリタグ:
行事
2日目の研修では『適職診断』を行いました。
「手先の器用さ」や「視覚認知力」など今後の就労を見据えて、
今現在の自分の能力について知ってもらうことを目的として取り組みました。
速さや正確さを計ることによって、生徒自身も自分の向き・不向きについて
改めて知る機会となりました。
また、私たち教員にとっても生徒の新たな一面を発見することができました。
結果については2学期からの授業で生徒たちにフィードバックしていきます。
サマーキャンプ最後のイベントはライン下りです。
荒々しい水しぶきや、水流の美しさ、水の冷たさなど、
自然の醍醐味を体全体で感じ、生徒一人一人から喜びの声が聞けました。
宿泊先での係担当や交流会等での役割を果たす姿や、
研修を受ける態度や眼差しを見て、
今回のサマーキャンプがとても実りあったものと感じております。
今回の経験を2学期での学園生活に繋げていければと考えております。
大学部 担任 N
副担任 S
「手先の器用さ」や「視覚認知力」など今後の就労を見据えて、
今現在の自分の能力について知ってもらうことを目的として取り組みました。
速さや正確さを計ることによって、生徒自身も自分の向き・不向きについて
改めて知る機会となりました。
また、私たち教員にとっても生徒の新たな一面を発見することができました。
結果については2学期からの授業で生徒たちにフィードバックしていきます。
サマーキャンプ最後のイベントはライン下りです。
荒々しい水しぶきや、水流の美しさ、水の冷たさなど、
自然の醍醐味を体全体で感じ、生徒一人一人から喜びの声が聞けました。
宿泊先での係担当や交流会等での役割を果たす姿や、
研修を受ける態度や眼差しを見て、
今回のサマーキャンプがとても実りあったものと感じております。
今回の経験を2学期での学園生活に繋げていければと考えております。
大学部 担任 N
副担任 S
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
10 years ago
【サマーキャンプ ~大学部~】1日目
カテゴリタグ:
行事
大学部では7月17日(水)~18日(木)にかけて
高等部と共に長瀞へサマーキャンプに行ってまいりました。
宿泊先の長瀞元気プラザに到着して開校式・昼食を終えたら、
いよいよ1日目の研修が始まります。
1日目の研修は『初対面の人とのコミュニケーション』として
グループワークでのソーシャルスキルトレーニングを行いました。
人とのコミュニケーションに慣れるためウォーミングアップをした後、
「初対面の人同士の会話」というシチュエーションで
話を深める練習をしました。
それぞれの生徒のコミュニケーションの特徴や
課題を見つめ直すよいきっかけになったと思います。
どの生徒も相手の気持ちを考え、自分だけが話しすぎないように、
また相手にも話題を振るよう心がけていました。
大学部 担任 N
副担任 S
高等部と共に長瀞へサマーキャンプに行ってまいりました。
宿泊先の長瀞元気プラザに到着して開校式・昼食を終えたら、
いよいよ1日目の研修が始まります。
1日目の研修は『初対面の人とのコミュニケーション』として
グループワークでのソーシャルスキルトレーニングを行いました。
人とのコミュニケーションに慣れるためウォーミングアップをした後、
「初対面の人同士の会話」というシチュエーションで
話を深める練習をしました。
それぞれの生徒のコミュニケーションの特徴や
課題を見つめ直すよいきっかけになったと思います。
どの生徒も相手の気持ちを考え、自分だけが話しすぎないように、
また相手にも話題を振るよう心がけていました。
大学部 担任 N
副担任 S
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148